占い好き学生もりちゃの占いブログ

☆占いはエンターテイン要素を持つ開運ツール☆ 占い関連のトピックを発信しています! 是非、楽しんで見てみてください! ”会話の小ネタがほしい方”、”スピリチュアル好きの方”、占い好きの方”、もりちゃに興味のある方”、みんな見てネ!

MENU

四柱推命 通変星 劫財〜野心強き策略家

f:id:morichayuya:20190422164734p:image

こんにちは。もりちゃです。

 

性格や適性を表す「四柱推命の通変星」。

今回は、第2弾です。

 

野心が強く、頭の回転が早い策略家の

「劫財」

について書いていきます。

 

劫財(ごうざい)

劫財は、日干の十干と同じ五行で陰陽が異なるものです。

 

 

性格

 

 

野心が強い

劫財の方は、強い自我や上昇志向があり、

自分の成し遂げたい夢や目標を持っています。

 

夢や目標に対して、自力で掴み取ろうとします。

そのための強い野心や欲望を内に秘めています。

 

 

ギャンブラータイプ

劫財の方は、自分のなりたい像に対して、積極的に行動します。

手段を選ばず目標に向かう傾向があります。

危険を犯してまで、ギャンブルのように一か八かの勝負をするところがあります。

 

また、劫財には、奪い取るという意味があります。

お金を賭けて、奪い取りあうギャンブル自体が好きな人も多いです。

 

 

頭のキレる策略家

劫財の方は、欲しいものに対して、どんな手段を使ってでも、

柔軟に対応して手に入れに行きます。

また、頭の回転が速いです。

頭の良さと柔軟さで、様々な策略を練ることが出来る策士です。

 

 

社交性、協調性が高い

劫財の方は、利用できるものは利用するタイプなので、

人間関係は社交的であり、組織作りも巧妙です。

内なる野心とは裏腹に、人当たりが良く、ソフトな印象を与えることができます。

 

 

適性や能力

 

劫財の方は、スリルに対して大胆にチャレンジできます。また、頭の回転が速いです。

そのため、スピード感のあるベンチャー企業のような、自由に柔軟に動ける仕事が適正です。

 

組織や制度がしっかりしている安定した場所では、逆に縛りつけてしまいます。

 

 

適性を活かすためのアドバイス

 

「長期的な利益を狙うこと」

頭の回転が速く、瞬時に計算できる劫財の方は、

その時その時のビジネスでの利益を追い求めてしまう傾向があります。

 

また、一か八かの勝負が好きなので、どうしても短期的なものを追い求めてしまいます。

長期的な戦略により、より多くの利益を狙い、夢や目標に近づきましょう。

 

 

 

他の通変星はこちらから!

 

自星(自我の星) 比肩(ひけん) 劫財(ごうざい)
漏星(表現の星) 食神(しょくしん) 傷官(しょうかん)
財星(お金の星) 偏財(へんざい) 正財(せいざい)
官星(仕事の星) 偏官(へんかん) 正官(せいかん)
印星(知識の星) 偏印(へんいん) 印綬(いんじゅ)

 

 

 

四柱推命で占ってみたいという方は、こちらから!

 

www.chachamoricha.com

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます!